お知らせ

一覧へ

2020.11.12
【クロールの習得までにかかる期間は?】

こんにちは、水泳の家庭教師アクアです。

少しずつ寒さが厳しくなってまいりました。
くれぐれも気を付けてお過ごしください。

 

さて、今回のコラムは「クロールの習得までにかかる期間は?」です。

 

通常、スイミングスクールでは水慣れ~クロール習得までを9~12段階ほどにわかれており、月1~2か月に1回テストを行って進級する仕組みになっていますので、そちらを前提にお話をさせて頂きます。

上記の場合だけで見れば、月1回ごとに9~12段階を経る事でクロール完泳となっておりますので、クロールは9~12か月で体得するように組まれております。

 

課題項目を細分化して見てみた場合、
1)水中での呼吸
2)支持物のない状態で水中で立つ
3)浮く
4)浮いてから立つ
5)水中でのキック
6)進む
7)進む:支持物(ビート板)あり
8)進む:支持物なし
9)キックと腕の回転:部分だけの習得、上下連動、リズム
10)呼吸法の理解と体得
11)支持物ありの状態での前進
12)支持物なしの状態での前進
となります。(順番はプログラムにより若干異なります)
以上をベースに、特に問題なく進行した場合、

 

■集団指導の場合■
【9か月~12か月】
※各動作について、1回の指導で理解し、問題がなく進んだ場合です。
※最近では、コロナ禍の影響によりスイミングスクールの休講により進級テストが受けられず、想定していたよりも泳法体得に時間がかかられているという事もご相談として少なくありません)

 

■個人指導の場合■
上記の項目を1回ずつこなした場合【9~12回】
※1か月に4回受講された場合【3か月】となります。
※個人差は当然あり、お子様のご状況が事前ヒアリングで伺った内容と乖離があった場合は、基礎から指導をさせて頂きます。
(一番最短目標達成は1時間でした)

 

以上が、クロールの習得にかかる期間についての説明です。

 

尚、補足とはなりますが、お子様の指導については、お子様の特性やご成長に合わせて指導を行わせていただき、ご無理のないよう指導致しますのでご安心ください。

 

・スイミングスクールに通っているが、ずっと**クラスにいて飽きてきてしまった。(ボビング級、キック級など)

 

・きちんと教わったことがなく、受験や進級・進学前に泳げるようになってほしい。

 

・進学した学校ではプール授業が盛んなので、泳げるようになってほしい。
など

 

まずはお気軽にご相談いただけましたら幸いです。
水泳の家庭教師アクア

トップへ戻る