お知らせ

一覧へ

2022.05.30
【プール授業に間に合わせたい!】レッスン回数の目安は?

こんにちは。水泳の家庭教師アクアです。

2年ほど中止が続いていた学校でのプール授業ですが、今年は多くの学校でプール授業が再開となるようで
弊社もゴールデンウィーク明けより多くのお問合せを頂いております。

その中でも多くご相談を頂く内容と回答を、不定期にご紹介させていただきます。
少しでもご参考になりましたら幸いです。

≪少しでも泳げるようになりたい!マンツーマンだと習得が早いですか?≫
マンツーマンレッスンとスイミングスクール等でのグループレッスンの大きな違いは多数ありますが、なにより一番の違いは
「クラス分けをしていないこと」です。
クラス分けをしている場合の殆どが、クラスで行うレッスン内容が決まっており、その動作の正確性の習練が中心となります。(※スクールにより異なります)

そのため、そのクラスの動作をクリアしない限りは次の動作の練習に入る事ができません。
クリアする日はテストの合格日となるため、おおよそ一か月~二か月を目安に次の動作に入る事になります。
スクールのクリア基準やクラス分けの数にもよりますが、水慣れからクロール完泳までが12級あるとし、テストが一か月に1回の場合、最短で12か月でクロールが泳げるようになるという計算になります。(テストが二か月に1回の場合は24カ月)

マンツーマンレッスンの場合はクラス分けやテストは必要としませんので、毎回のレッスンで動作をきちんと体得していけば、週1回のレッスンで12回÷月4回=3か月ほどでクロール25M完泳となります。

但しご注意いただきたいのは、12回を目安に1年かけても良いと考え、月1回ほどのレッスンにされた場合、復習や感覚を思い出すのにレッスン時間を使ってしまう可能性が非常に高くなります。特に小学校3年生くらいまでのお子様の場合、身体の回復能力が高いため、レッスン前の元の状態・感覚に戻るスピードも早い傾向があります。
なるべく水慣れ~息継ぎのレッスンまでは、感覚を忘れてしまう前にプールに入る機会を持って頂く事をお勧めしております。

2年もの間プール授業が中止になっていたため、小学校3年生で初めてプールに入るというお子様もいらっしゃるかと存じます。
学校のプールは水が冷たく、慣れていないお子様にとっては嫌なもの、苦手なものという意識になりやすい環境でもあります。

初めてのプール授業を楽しんで臨んで頂けるよう、アクアでは本年度の夏もレッスンをご提供して参ります。
お困りの方は是非お気軽にご相談くださいませ。

水泳の家庭教師アクア

トップへ戻る