お知らせ

一覧へ

2020.08.18
【体験レッスン報告】~モチベーションが下がってきてしまったケース~

こんにちは、水泳の家庭教師アクアです。

 

今回の体験レッスン報告書は
「スイミングスクールでのテストになかなか合格が出来ず、モチベーションが下がってきてしまった」というお子様のレッスンをご紹介させていただきます。

 

■お子様:
小学校低学年のお嬢様

 

■ご相談内容
3才からスイミングスクールに通っており、スクール内のワンポイントパーソナルレッスンも2~3回受講をされていらっしゃいました。
水怖はなく、プールはお好きとのこと。

 

現在、クロールの腕回しをやっておりますが、【クロール20Mを泳ぐ事を目標とする級】に在籍。
(その前は回転キックをクリアする級に在籍)
通って半年経過するけれどなかなか進級テストに合格することが叶わず、そろそろ25Mを泳げるようになってほしいと思われたため、お問合せ頂きました。

 

■体験レッスンのご様子
当日はお母様の後ろからご挨拶をしていただきました、照れ屋さんのお嬢様でした。
人見知りがあって・・・とのお話でしたので、まずはお好きなキャラクターや食べ物のお話をしてコミュニケーションを取りましたところ、にこにこと今人気のキャラクターのお話をしてくださいました。

 

一通り水慣れチェックを行い
泳力状況をチェックしたところ、
・けのび→面バタ足→面クロール5M(基本の姿勢ができていない)
というご状況でした。

 

今回は初めてのレッスンということもあり、楽しく、コミュニケーションを中心にレッスン致しました。
ボビングなどの水慣れの再確認を行い、最終的に45分レッスンで

 

【5Mバタ足⇒クロール12M】

 

と大きくご成長されました。

 

まだキック、姿勢の部分で修正が必要ではありますが、「水の中を泳ぐ」という感覚に感動され、そのあとも一生懸命レッスンに取り組んで頂きました。

 

レッスン後は保護者様より
「レッスン楽しかった!と喜んでおりました。
いつもだと先生に怒られたりしているせいか、泣いていやがることもあったので心配していたのですが、先生の優しいレッスンで安心したみたいです。
これからもよろしくお願い致します」
との嬉しいお言葉を頂きました。

引き続き責任をもって指導にあたって参ります。

(担当インストラクター 報告書より)
水泳の家庭教師アクアでは、お子様の可能性を信じて指導にあたっております。

 

是非、お困りの方はご相談くださいませ。

 

水泳の家庭教師アクア

トップへ戻る