お知らせ

一覧へ

2020.01.22
<アクアインストラクター勉強会のご報告【発達障がい児の指導について】>

みなさんこんにちは。
水泳の家庭教師アクアです。

 

先日、関東のアクアインストラクター勉強会 第3回を実施いたしました。
今回のテーマは「発達障がい児の指導」です。

 

弊社では自閉症、ADHD等をはじめとした発達障がいのお子様のレッスンを承っております。

過去には社員全員で大阪市内にて20年以上発達障がい児のスポーツ指導をされている「チットチャット」様のお力添えをいただき、
発達障がいについての理解とスポーツ指導について学びの機会を頂きました。
今回は、その際に学んだ知識や情報をもとに勉強会を実施いたしました。

<勉強会内容>
1.発達障がいとは何か
2.発達障がいの分類
3.発達障がい児における水泳の効果
4.指導方法
5.タイプ別の行動特徴と対応方法
6.レッスン計画の立て方

以上の内容を、モニターに映した文字情報と合わせて、実際に発達障がいの方が知覚している世界を自らも実体験するなどのグループワークを実施いたしました。

膨大な情報量のため一部抜粋をしながらとはなりましたが、水泳指導に特化した形で情報をまとめさせていただきました。

 

また、実際のご依頼ケースと実施したレッスン内容のフィードバックも行い、インストラクター間で情報の共有とアップデートをいたしました。
(※お名前等の固有名詞は控えさせていただきました)
勉強会を開催してわかりましたことは、昨今は言葉としては広く周知されている発達障がいですが、思いのほか、きちんと正しい情報として理解されているというよりも、ふんわりとした情報「きっとこういうことなんだろうな」という感覚的な理解であるのだということです。
今回の勉強会によって、ふんわりとした理解が、より具体的に、明確な形をもった理解につながり、スタッフの指導に生かしていけたらと思う次第です。

 

引き続き、発達障がいの方を対象にした指導については情報をアップデートしながら、指導の現場に広げていきたいと考えております。
—–

 

アクアの受付スタッフも、全員発達障がいの方の指導について研修を修了した者ですので、どうぞお気軽にお問合せいただけましたら幸いです。

一人でも多くのお子様とそのご家族様の一助となれますことを願っております。

 

水泳の家庭教師アクア

トップへ戻る