こんにちは、水泳の家庭教師アクアです。
先日、関東のアクアインストラクター勉強会を2回にわけて実施致しました。
今回のテーマは「お客様とのコミュニケーション」「ご提案方法」について。
ベテランのインストラクターのエピソードをはじめとしたディスカッションがメインです。
情報化社会の中で様々な価値観が散見される中、我々水泳の指導者はどうあるべきか、
どのように指導と向き合い、お客様にご満足していただくのかを話し合いました。
「水泳の個人指導は泳法の習得、目標の達成≪だけ≫アプローチすればいいのか?」という
問いに対し、ひとり一人の生徒様の価値観やご状況を考慮し、寄り添い、提案して
いくことがアクアのインストラクターとして大事であるという話になりました。
スイミングスクールで10年以上指導をされ、アクアに在籍され1年を経過されたインストラクターからは
「スイミングのマンツーマンレッスンと同じではないと痛感しました。
ただ目標だけを達成させればいい。泳法を教えればいい、と思っていたら大間違いでした。
そのお客様の本当に必要とされていることに、本当に真剣に向き合わなくてはならないんだ
と今までの指導観では出来ない仕事だと思っています。本当に毎日が勉強です。」
という声もあがりました。
その他にも
「独りよがりになりがちな個人指導で、このように情報共有し、皆の意見を聞いて自分の
指導を見直せることは本当に重要だと思いました。」
という声もございました。
そして、ベテランのインストラクターのレッスンの魅せ方や、アプローチ方法などを共有し
早速お客様へ提案してみます!と活発な会となりました。
近日中にも、あるテーマを中心とした勉強会を実施予定です。
現在、冬季限定プランとしてリリース中の「2020年入学式・新学期までにクロール25M達成プラン」はインストラクターの指導力、提案力がなければ出来ません。
水泳の家庭教師アクアのインストラクターだからこそご提供できるプランだと自負しております。是非、この機会にアクアインストラクターのレッスンをご体感ください。
お申込みをお待ちしております。
水泳の家庭教師アクア