お知らせ

一覧へ

2019.02.12
レッスンエピソード~遠泳対策~

みなさん、こんにちは。水泳の家庭教師AQUAです。

 

今回のレッスンエピソードは、昨年12月下旬からレッスンをスタートした高校3年生の生徒様のお話です。

ご依頼内容は「この春、大学進学が決まったのですが、大学の課題で遠泳授業があることが判明。約2か月の短期間で遠泳対策をしてほしい」とのこと。

 

体験レッスン前のカウンセリングでは

「全く泳げないんですけど…」「水泳をやるのが6年振りで…」など

かなりご自信がないご様子でした。

当初のご本人の目標が25m泳げれば後は…と

 

体験レッスン初日

初対面での率直な感想は筋骨隆々!でした。

ずっと陸上のスポーツをされていたため、筋肉質な体型。

水中では筋肉量が多いと沈みやすくなってしまいますので、どうやって「浮くことができる」かがキーだと判断しました。

初回レッスンは「浮き」と「呼吸」について説明と練習をひたすら行いました。

 

レッスン終了後

90分レッスンだったので結構疲れているご様子でしたが

本番の遠泳は90分泳ぎ続けなければなりません。

スタミナにはご自信があったと思われるのですが、水中ではやはり想像以上の体力を消耗します。とにかく繰り返し水中という特殊な環境でのレッスンが必要だとご理解頂け、

ご本人様も「出来なかった事が出来た!」と、前向きになって頂けた事が嬉しかったです。

 

目標までは遠いですが、約2か月しっかりサポートさせて頂きます!

 

トップへ戻る