お知らせ

一覧へ

2018.11.13
【レッスン日記】〜インストラクターより〜

みなさん、こんにちは。

水泳の家庭教師AQUAです。

 

私が担当している、月1回のレッスン実施の小4・男の子。

1年半ぐらいご継続をいただいております。

 

小3のスタート時はお水に顔をつけることすらできず、大パニック。

何度も深呼吸を重ねて挑戦しようとがんばってはみるものの、その水面下の世界への恐怖心はただならぬものでした。

 

はじめはこの恐怖心をとにかく無くすため、ご家族とご相談し、週に2回ほどのレッスンを2ヶ月間ぐらい続けました。

 

その成果ありで、この集中レッスン期間中に呼吸なしのクロールを5mほど泳げるところまで進むことができました。

 

そしてそこから。。。

ご家族の諸事情から、レッスンは月1回とぐんと減ることとなりました。

クロールの初歩まで進めたとはいえ、彼にはまだまだクロールの呼吸に繋げる水慣れが必須で、それにはレッスン頻度がとにかく必要だったのですが、

それでもご事情があるからには仕方ありません。

 

そこから私と彼の月1回の貴重な戦いが始まりました。

 

まず、お会いした段階で水慣れがスタート。

水に対しての心の準備に40分ほどかかる月もありました。

そこからメインのクロール練習…

なかなかの練習環境です(^_^;)

 

でも、それでもなんとか、、、

 

現在、クロール25m完泳まであと、5m!

 

彼もご家族も諦めず、月1回、

次こそは!次こそはいこう!と通い続けてくださっています。

 

ヒトが泳げるようになることに、

とにかく水に対しての順応、水慣れがどれだけ重要か、彼のレッスンで毎度再認識しています。

 

それでも限られた条件で精一杯、ご家族とともにもうすぐそこに迫るゴールを目指します!

 

トップへ戻る